--.--.--




2013.11.18

鉄道博物館(大宮)その1

 更新するネタがないので旅行写真を紹介してお茶を濁すぜ!

 今月はメディアファクトリーの授賞式にお呼ばれしてきましたー。
 そのついでに、大宮にある鉄道博物館に行ってきましたので、写真を載せていきます。

 まずは宿泊していた渋谷から大宮まで移動。一時間くらいでしょうか。大宮って新幹線の駅もあって大きいんですねー。
 大宮から博物館までは歩いて移動。
 途中こんなものがありました。

IMG_0786_convert_20131117072724.jpg

 到着前からテンション上がる! ちなみに、かなり間近で見られます。

 道のガードレールもずっと新幹線仕様になってました。

IMG_0791_convert_20131117073918.jpg

 到着!

IMG_0794_convert_20131117074024.jpg

 ちなみに入場はSuicaを使用します。中の売店や食堂も全部Suica使用可能。

 メインの展示場を2階から。実際にはここに写ってるより多くの車両があって壮観です。

IMG_0796_convert_20131117074047.jpg

 旧・東京駅舎と新・東京駅舎の模型。

IMG_0800_convert_20131117074147.jpg

IMG_0801_convert_20131117074207.jpg

 比べてみると結構違いますね。

 混み出す前に食事!食堂が開店した11:00直後に行きました。

IMG_0803_convert_20131117074230.jpg

 昔、車内の従業員向けに出されていた賄い食「ハチクマ丼」だそうです。ボリューム半端ねえ!
 これだけでお腹いっぱいになりました。

 日曜日だったこともあり、11:30ころには食堂はすごい混んできました。早めに行ってよかったー。

 で、次は明治時代の客車の座席です。

IMG_0813_convert_20131117074337.jpg

 座って良いと書かれていたので座ってみましたが、すごい固いです。立ってるほうがマシかもしれぬ……。

 というわけで、今日はこんなところで。
 またそのうち続きをアップしますねー。
 ではでは。


