2012.11.19

授賞式に行って来ました。

 ついでにあちこち行ってきたので写真を公開。ちなみに授賞式自体の写真はありません。勝手に撮影すると緑色の服を着たガードマンが現れて会場から放り出されるんだよ。ホントだよ。

 新千歳空港で出発前に。どんより曇ってます。

235_convert_20121112221949.jpg

 羽田空港に到着。いい天気! 季節が二ヶ月くらい違いますね。

236_convert_20121112222017.jpg

 一日目はMF文庫J新人賞の同期と集まってお喋りしたあと授賞式へ。

 二日目。午前中は池袋のサンシャインシティにあるこちらへ。

 240_convert_20121112222112.jpg

 札幌だと、オリエント地域の博物展なんて滅多に開かれないので貴重です。楽しめました。
 面白かったのは、ペルシャで作られた絨毯に中国の麒麟や鳳凰が描かれているのですが、姿形だけ引用してて、その扱いは本来の性質を全く無視して、聖獣同士が争ったり、ライオンに倒されていたりと、中国では有り得ない描き方をされている、というのがありました。どこでも、どの時代でも、同じようなことやってるんだなぁ……。

 午後は御茶ノ水に移動し、湯島天神へ。

 248_convert_20121112222358.jpg

 湯島聖堂(の門)です。
 中ではなんか催し物が開かれていて撮影しにくく、いい写真がありませんでした。

 続きはまた今度!
 ではでは。