2012.11.21

授賞式に行ってきましたその2。

 前回の最後の写真、湯島天神って書きましたが、湯島聖堂の間違いでした。修正しました。失礼……!

 というわけで続きです。
 その湯島聖堂のすぐ近くの聖橋から撮った景色。

256_convert_20121120212344.jpg

 立体的ですごく面白い。

 このあとニコライ堂(東京復活大聖堂)に行きました。こちらは写真を勝手に商用利用しちゃ駄目よ、と注意書きがあったので一応不掲載に。

 ちなみに、湯島聖堂とニコライ堂と両側に聖地があることから、聖橋の名が付いたそうですね。

 そのあとブラブラと適当に散策してたら、こんな場所を発見。

275_convert_20121120212441.jpg

 憶えてる人は憶えてるというか、知ってる人は知ってるでしょう。
 でかい封筒に何度もこの住所を書いたなぁ……。

 三日目。

 ねこー!

291_convert_20121120212552.jpg

 泊まっていたホテルから渋谷駅へ移動中に発見しました。飼い猫かな?

 代官山の蔦屋書店へ。

302_convert_20121120212716.jpg

 めっさオサレな本屋さんでビビりましたが、よく見ると壁はお馴染みのあのマークですね。

 蔦屋書店の敷地内。

300_convert_20121120212827.jpg

 ぎゃー! 魔物だー! 退魔師を呼んでー! (職業病)

 もうちょっとだけ続きます。
 ではでは。

Posted at 20:00 | 未分類 |
2012.11.20

そして収束する否日常。

 感・涙!



 海冬レイジさんから頂戴しました、『も女会の不適切(アイ・ド・ラ)な日常』第3巻、読了です。
 すべての始まりと謎の答えの解明、そして不適切な日常への決着……このトリッキーすぎる設定の物語、見事に収束します! すげえッ……!

 まだ読んでないなんて人は三冊買って一気に読めばいいじゃない!





 ではでは。


Posted at 20:52 | 未分類 |
2012.11.19

授賞式に行って来ました。

 ついでにあちこち行ってきたので写真を公開。ちなみに授賞式自体の写真はありません。勝手に撮影すると緑色の服を着たガードマンが現れて会場から放り出されるんだよ。ホントだよ。

 新千歳空港で出発前に。どんより曇ってます。

235_convert_20121112221949.jpg

 羽田空港に到着。いい天気! 季節が二ヶ月くらい違いますね。

236_convert_20121112222017.jpg

 一日目はMF文庫J新人賞の同期と集まってお喋りしたあと授賞式へ。

 二日目。午前中は池袋のサンシャインシティにあるこちらへ。

 240_convert_20121112222112.jpg

 札幌だと、オリエント地域の博物展なんて滅多に開かれないので貴重です。楽しめました。
 面白かったのは、ペルシャで作られた絨毯に中国の麒麟や鳳凰が描かれているのですが、姿形だけ引用してて、その扱いは本来の性質を全く無視して、聖獣同士が争ったり、ライオンに倒されていたりと、中国では有り得ない描き方をされている、というのがありました。どこでも、どの時代でも、同じようなことやってるんだなぁ……。

 午後は御茶ノ水に移動し、湯島天神へ。

 248_convert_20121112222358.jpg

 湯島聖堂(の門)です。
 中ではなんか催し物が開かれていて撮影しにくく、いい写真がありませんでした。

 続きはまた今度!
 ではでは。

Posted at 20:00 | 未分類 |
2012.11.05

しつしつ2

 新刊のお知らせです。
 MF文庫J刊『執事なシツジと魔法契約(テスタメント)2』は12月に発売予定です。
 9冊目の本となります。

 イラストはもちろん鷹乃ゆきさん! 今回も素晴らしい絵が続々と……!

 情報が出るまで少々お待ち下さい!
 ではでは。




 \イッカンモハツバイチュウ!/



Posted at 20:00 | 未分類 |