2016.08.21

『シン・ゴジラ』観てきました

 9月2日に講談社ラノベ文庫より発売の『ギャルこん! ギャルと新婚生活することになった。』の公式サイトができました! よろしかったらご覧ください→こちら


 観てきたー!!



 面白かった!
 観終わったあと、しばらく呆然としてました。
 言葉もない、とはあのことです。

 で、しばらく経ってから考えたことをとりとめもなくメモしておきます。

『シン・ゴジラ』は器なんだなと思いました。

「今、この日本にゴジラが現れて、街をぶっ壊す」映画をつくるとはどういうことか。
 とにかくそれだけを、ひたすら追求した最高の形があのゴジラなんじゃないか。

 作中で描かれる様々な要素は、それぞれに、
 意味があるし、なにかを訴えかけるし、テーマを含んでいる、
 けれど、そのどれも、
 ゴジラを描こうとした"結果"でてきたものに過ぎないんじゃないだろうか。

 だから無駄なものがない。
 画面にゴジラが写っていようと写ってなかろうと、
 全編にわたって「ゴジラが描かれて」いる。

 そして『シン・ゴジラ』は器になった。
 それは本当にすごい器です。
 誰もが、そこに何かを盛り付けたくなります。
 器が気に入らなくても、器を隠すために何かを載せてしまいます。
「自分ならこの器をどう使うだろう」
 みんなついそう思考してしまいます。
 綺麗なだけでなく、恐ろしさ、悍ましさまで含んだ、
 底知れない器。

 さて、なにを入れましょうかね。
 三門はまだ決めかねています。


Posted at 20:00 | 未分類 |
2016.08.14

新猫

 おわかりいただけただろうか……。

IMG_3335_convert_20160814113716.jpg

 いろいろあって、二匹目の猫がうちにやってきました。
 色は白と黒、メスです。名前はかぐや。
 先住猫のこむぎともそれなりに仲良くやっていけそう。
 ただ、野良生活が長かったため、人間にはまだちょっと慣れてない様子。
 なので写真もまだこんな感じのものしか撮れません。

 という、ただ猫を自慢するだけの記事でした。
 ではではー。
 

Posted at 20:00 | 未分類 |
2016.08.07

新刊『ギャルこん!』

「ポッポ以外のポケモン見かけた?」
 最近の北海道での挨拶です。
 嘘です。

 新刊のお知らせです。

『ギャルこん! ギャルと新婚生活することになった。』

 9月2日、講談社ラノベ文庫刊です。
 通算23冊目になります。
 なんだかラブコメはとても久しぶりですね。
 どのヒロインも好みに走って、楽しく書きました。
 イラストはあにぃさん。キュートで、そしてかなり……エロいです(イラストがですよ)。



 店舗特典などもあるようなので、またお知らせいたしますね。
 ではでは!

Posted at 20:00 | 未分類 |
2016.02.06

『クズいの』STORIEにて連載中!



 クズが世界を滅ぼすために異能バトルで覇権を狙う!

 MF文庫J刊『クズだけど異能バトルで覇権狙ってみた』がSTORIEさんで連載開始しております。

 STORIE(ストリエ)とは?

 ストリエとは、マンガでも小説でもない読み物の表現を目指すプロジェクトです。
 テキスト×イラスト×フキダシを使った読み物を、簡単な手順で投稿することができます。


(ストリエさんのヘルプからコピペ)

 某トーク機能の画面みたいな雰囲気で物語を楽しめる、という感じですね。

『クズいの』は毎週火曜日更新。最終的に1冊分まるまる掲載される予定ですので、興味のある方はチェックしてみてくださいませ~。

「STORIE」トップページ

『クズだけど異能バトルで覇権狙ってみた』連載ページ

 ではではー。

Posted at 18:00 | 未分類 |
2015.12.28

コミックマーケット89(冬コミ)のイラストレーターさん情報

 明日からコミケですね。
 三門は例のごとく不参加ですが、お世話になった&なっているイラストレーターさんの参加情報をまとめさせていただきました!
 よろしければご覧くださいませ。今回はみなさん3日目(12/31木)のようです。

 イラストレーター名「サークル名」:日付 場所 です。

 ゆーげん様「キャッスルトン」:3日目東シ06b


 白田太様「waterwheel」:3日目ニ24b


 みけおう様「PINK CHUCHU」:3日目東シ81a


 鷹野ゆき様「Allegro Mistic」:3日目東A24b


 パセリ様「天然水道水」:3日目東シ70b


 アカバネ様「zebrasmise」:3日目西あ55b


 やすも様「もす屋」:3日目東G37b


 ユメのオワリ様「SEQMED」:3日目東タ01a


 るろお様「GOTHICAL BLADE」:東A35b



 ではでは。

Posted at 20:00 | 未分類 |
2015.10.24

『薔薇十字叢書 ヴァルプルギスの火祭』参考文献

 百鬼夜行シェアードワールド・シリーズ『薔薇十字叢書 ヴァルプルギスの火祭』(講談社ラノベ文庫)の参考文献リストを挙げておきます。
 本の巻末に載せられればと思ったのですが、あとがきでいろいろと書いたらスペースがなくなってしまいました……。

 タイトルに「ヴァルプルギス」とあるように、本作は魔女および魔女狩りモチーフの作品となっておりますので、それ関連のものを掲示いたします。順不同です。

『魔女とカルトのドイツ史』浜本隆志著/講談社現代新書
『魔女狩り』森島恒雄/岩波新書
『魔女とヨーロッパ』高橋義人/岩波書店
『魔女とキリスト教』上山安敏/講談社学術文庫
『魔女の誕生と衰退―原典資料で読む西洋悪魔学の歴史』田中雅志(編訳・解説)/三交社
『図説 世界魔女百科』フェルナンド・ヒメネス・デル・オソ(著)/蔵持不三也・杉谷綾子(訳)/原書房
『魔女の文明史』安田喜憲(編)/八坂書房
『魔女の法廷―ルネサンス・デモノロジーへの誘い』平野隆文/岩波書店
『魔女狩り 西欧の三つの近代化』黒川正剛/講談社
『魔女とメランコリー』黒川正剛/新評論
『ベナンダンティ―16-17世紀における悪魔崇拝と農耕儀礼』カルロ・ギンズブルク(著)/竹山博英(訳)/せりか書房
『闇の歴史―サバトの解読』カルロ・ギンズブルク(著)/竹山博英(訳)/せりか書房
『魔女』〈上〉〈下〉ミシュレ(著)/篠田浩一郎(訳)/岩波文庫

 この他、京極夏彦先生の著作、ヨーロッパ文化およびキリスト教全般に関する資料、妖怪や怪異に関する資料などの書籍を参考とさせていただきました。すべてを挙げることはできませんが、著者の皆様に深くお礼申し上げます。

 というわけで、あとがきからこのブログに来てくれたかたは、お読みいただきありがとうございます!

 ここを見て『ヴァルプルギスの火祭』に興味を持ってくださったかたは、ぜひ手にとっていただければと思います。




 ではでは。

Posted at 20:00 | 未分類 |
2015.09.05

「百鬼夜行」シェアードワールド・シリーズ【薔薇十字叢書】に参加します

 こちらをご覧くださいませ。

 京極夏彦先生の「百鬼夜行」シリーズのシェアードワールド小説を、三門も書かせていただくことになりました!

 大・興・奮!

 第一作である『姑獲鳥の夏』を読んだときの衝撃は今でも忘れられません。あれ以来、三門はずっと「百鬼夜行」に取り憑かれ続けているといっていいでしょう。

 この企画のお話をいただいたときに、ほとんど反射的に「『百鬼夜行』シリーズ? 好きです! スピンオフ? やります!」と即答した自分を褒めてやりたいです。もし冷静に考える時間があったら、尻込みしてしまったでしょうから……。

 三門の本は講談社ラノベ文庫から、11月刊行予定です。

 イラストはなんとるろおさんです!



 タイトルは『ヴァルプルギスの火祭(かさい)』。その名が示す通り、魔女をモティーフとしたストーリーになっております。「京極堂が西洋妖怪の憑物落としをしたらどうなるか」……そんなifから生まれた物語です。

「百鬼夜行」シリーズの読者さんにも、そうでない方にも楽しんでもらえるものになっていると思います。

 この組み合わせでいったいどんな本に仕上がるのか……ぜひチェックしてみていただければと!

 ではでは。

Posted at 20:00 | 未分類 |
2015.08.13

コミックマーケット88(夏コミ)のイラストレーターさん情報

 明日からコミケですね。
 三門は冬コミに一度だけ行ったことがあるだけですが、夏のイベントはより過酷だと聞きます。
 参加される方は、体調管理など充分にお気をつけて、楽しんできてくださいませ!

 お世話になった&なっているイラストレーターさんのスペース一覧です。
 よろしければご覧くださいませ。

 イラストレーター名「サークル名」:日付 場所 です。

 ゆーげん様「キャッスルトン」:日曜日 東地区"A"61a
 白田太様「waterwheel」:日曜日 東地区 "D" 02a
 みけおう様「PINK CHUCHU」:日曜日 東地区 "A" 48a
 鷹野ゆき様「Allegro Mistic」:日曜日 東地区"シ" 22b
 パセリ様「天然水道水」:日曜日 東地区"A" 54a
 アカバネ様「zebrasmise」:日曜日 西地区"あ" 27a
 ユメのオワリ様「SEQMED」:日曜日 東地区 "H" 45a

ではでは。

Posted at 20:00 | 未分類 |
2015.07.31

『東京アリスゴシック2』本日発売です!

 昨日は久しぶりに、作家の皆さんと会ってカラオケしたり、食事したりしてました。楽しかった!
 そして起きたら喉が痛い……歌いすぎだ……。
 ※昨日の記事は、あらかじめ書いて予約投稿したもの。

 講談社ラノベ文庫刊『東京アリスゴシック2』は(8月刊だけど)本日公式発売日です!

 というわけで、昨日の写真の隣はこれでした。

IMG_2822_convert_20150730083025.jpg

 今回の表紙はハルキ&アリス!
 1巻に比べてアリスの出番が大増量してますので、アリス好きの方はぜひぜひ。
 そうでない方もよろしくです。

 ではでは。

Posted at 20:00 | 未分類 |
2015.07.30

『獣娘小隊』本日発売です!

 だいぶ前にキャラメイクして放置してたPSO2がアニメ化すると聞いてプレイを再開したミーハーです。

 ファミ通文庫刊『獣娘小隊にやる気なし司令官が着任しました。』本日が公式発売日!
 ヒロインは全員獣娘(けもむす)、主人公はぐーたら司令官の「戦わない」戦記ファンタジーです。
 どぞどぞよろしく。

IMG_2821_convert_20150730082921.jpg

 おや、隣にも何か本が……。

 続きは明日!

 ではでは。


Posted at 20:00 | 未分類 |